特定非営利活動法人として認証されました。

平成27年5月4日、デザART(デザ・アート=デザート)は特定非営利活動法人として認証されました。

NPO法人デザART

『アートで社会の問題を解決するしくみを作る』

『無関心を関心に変える役割を担う』

ちょうど一年ほど前に、私は社会の問題を解決する手段のひとつとして、アートを使いたい!そういう仕組みを考えていくことで、アーティストにとって新しいひとつの道筋が出来ていくのではないかと思うようになりました。

アートの表現力で、問題が解決して行ければ今よりもっと、より良い社会になる。その結果、アーティストの社会的価値を少しでもあげることになれば、特別な何かを持たない私にも、少しぐらい貢献できることがあると思いました。多くの人達に社会の問題に関心を持ってもらう仕組み作りを始めることがデザARTの初めの一歩になりました。人の人生を変えるほどの衝撃がなければ、人は自分以外の問題には関心が向きません。世の中には解決しきれないほどの問題がありますが、指摘されるまでは気が付きません。アーティストの感情を思いのままの姿で表現されているアートという芸術は、『見えない何かの力』で、人に感動や喜びを与えます。その『見えない何かの力』で伝えるというのがアートの役割だと思います。

アートは、作者の思いのままを表現するものです。作者が感じたままを表現するという自己表現そのものがアートです。誰かや、何かによる意図がないものです。込められた強い感情で人の心を揺さぶります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA